プロフィール
横浜のトシ(爲井)
横浜のトシ(爲井)
大好きな琉球沖縄の言葉を、紹介させて下さいね。       
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●     
【ぬちどぅたから(命どぅ宝)】=命こそ宝さぁ。       
-----------           
【ゆいまーる】=助け合いが大切さぁ。           
-----------                      
【なんくるないさ】=なんとかなるさ。くじけず頑張って行動していれば、いつか良い日が来るさぁ。           
-----------           
【いちゃりば ちょおでぇ(行逢り場、兄弟)】=出会えばみな兄弟。出会った人と温かく接し、触れ合いや、つながりを大切にしましょうねぇ。   
-----------  
【うまりじまぬ、くとぅば、わしーねー、くに、わしゆん】=生まれジマの言葉を忘れたら、国を忘れてしまうよ。 ※このシマは、島々の意味ではなくて、地域という意味のシマ。シマとは故郷で、シマの言葉は地域の方言。        
-----------           
【いーっちゅや、しんぐゎんし、こーてぃんどぅしっし(善人や、千貫し、買ーてぃん友っし)】=人柄が善い人とは、大金を出してでも友達になりなさいねぇ。           
-----------                 
【にふぇーでーびる】=ありがとう。感謝。沖縄那覇。   
-----------           
◆以上、沖縄の言葉の多くは那覇の発音。「ありがとう」一つとっても、ほかの地域では、違います。「ありがとう」の、ほかの地域の言い方~                     
-----------              
★奄美~「ありがてさまりょおた/ありがっさまりょう~た/ありがてぃさま/ありがとさま/ありがっさまりょん」                         
★徳之島~「おぼらだりょん/おぼらだーに」          
★沖永良部島~「すったいにへでろー」            
★与論島~「とーとがなし」              
★宮古平良~「たんでぃがーたんでぃ」            
★八重山石垣~「みぃーふぁいゆー(三拝云)」               
★八重山鳩間~「ふこーらさー(ゆー)」
            ★与那国島~「ふがらっさ」

2011年12月13日

「青山みなみ」に要注意!

はいさい、今日拝なびら。

まずは御名前が「青山みなみ」の方、すみません。

※要注意
またもや、悪徳業者が、ブログを使って稼ごうという、
新しい手口を始めました。
まったく、懲りていないようです。

TI-DAブログや、その姉妹のブログに、
「青山みなみ」という名で、コメントに投稿し、
にせのブランドを販売するために、
本物に似せたHPに誘導しようとする書き込みが、
また、始まったようです。

見つけたら、即座に、コメントを削除しましょう。
それを見て、被害にあう人がいては、
間接的に、手を貸す事になってしまいますから。

以前、ブログに書きました。
http://snoopy820.ti-da.net/e3441732.html

今は、よりHPが巧妙になっています。
みなさんも、気をつけて下さい。

また、知り合いのブログのコメントに、
書き込まれているのを見つけたら、
削除するように、教えてあげましょう。

人が言う事には、まず耳を傾けながらも、
うのみにせず、正しく批判的に受け止め、
その人のする事や、してきた事を、
同時に、しっかりと見極めましょう。
では。



同じカテゴリー(上手なパソコン利用法)の記事
Posted by 横浜のトシ(爲井) at 04:04│Comments(4)上手なパソコン利用法
この記事へのコメント
すっきりして、いいブログですね☆

メインのお気にリンクが増えすぎて
大変では?と思っていました。

必要な方にリンクを案内します!
Posted by First ☆ Star 屋宜朋子First ☆ Star 屋宜朋子 at 2012年01月17日 10:33
朋子さん、こんにちは。

姉妹の、奄美「し~ま」ブログの、
ミラーサイトと言えます。

元々は、Ti-daのサブブログでした。

メインブログとの混同を避けて、
「し~ま」に移動していたのを、
元に、戻したページです。

3カラム(3行)で、試しに作ってあります。

メインの民話「琉球沖縄に~」のうち、
民話に関係ないものは、
やはりサブブログ「横浜のtoshi」に移動しています。

一つのブログにログインした場合で、
そこに2つ以上のブログがあると、
十分に気をつけないと互いに影響し合ってしまい、
変更した部分が、他のページに反映されて、
取り返しがつかない失敗に繋がります。

ブログを始めた時、これをやってしまいました。

これを避けるには、別のログインを作るのも有効ですが、
それでは、面倒だったりします。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2012年01月17日 11:08
はじめまして。
情報、ありがとうございました!
ヤプログを使って地元ネタを紹介するブログを書いているのですが、「青山みなみ」という名前でコメントをいただき、困惑していました。
ブログとは全然関係ない内容ですが、削除していいのかなあ、でも黙って消すのもなあと思って試しに「青山みなみ」で検索したところこのブログにたどりつきました。
おかげで安心してさくっと消すことができました。
ブログを書くのは好きですが、パソコンにはあまりくわしくないので感謝です!
これからもいろんな情報よろしくお願いします。
Posted by そらそら at 2012年07月21日 12:16
そらそらサン、こんにちは。

ザクッと削除するのが、いいです。
見て頂く方が、行っては困るページですから。

僕が知る限り、
沖縄のTi-daや、奄美の、しーまに、
よく出没するようです。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2012年07月23日 23:11
コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。