プロフィール
横浜のトシ(爲井)
横浜のトシ(爲井)
大好きな琉球沖縄の言葉を、紹介させて下さいね。       
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●     
【ぬちどぅたから(命どぅ宝)】=命こそ宝さぁ。       
-----------           
【ゆいまーる】=助け合いが大切さぁ。           
-----------                      
【なんくるないさ】=なんとかなるさ。くじけず頑張って行動していれば、いつか良い日が来るさぁ。           
-----------           
【いちゃりば ちょおでぇ(行逢り場、兄弟)】=出会えばみな兄弟。出会った人と温かく接し、触れ合いや、つながりを大切にしましょうねぇ。   
-----------  
【うまりじまぬ、くとぅば、わしーねー、くに、わしゆん】=生まれジマの言葉を忘れたら、国を忘れてしまうよ。 ※このシマは、島々の意味ではなくて、地域という意味のシマ。シマとは故郷で、シマの言葉は地域の方言。        
-----------           
【いーっちゅや、しんぐゎんし、こーてぃんどぅしっし(善人や、千貫し、買ーてぃん友っし)】=人柄が善い人とは、大金を出してでも友達になりなさいねぇ。           
-----------                 
【にふぇーでーびる】=ありがとう。感謝。沖縄那覇。   
-----------           
◆以上、沖縄の言葉の多くは那覇の発音。「ありがとう」一つとっても、ほかの地域では、違います。「ありがとう」の、ほかの地域の言い方~                     
-----------              
★奄美~「ありがてさまりょおた/ありがっさまりょう~た/ありがてぃさま/ありがとさま/ありがっさまりょん」                         
★徳之島~「おぼらだりょん/おぼらだーに」          
★沖永良部島~「すったいにへでろー」            
★与論島~「とーとがなし」              
★宮古平良~「たんでぃがーたんでぃ」            
★八重山石垣~「みぃーふぁいゆー(三拝云)」               
★八重山鳩間~「ふこーらさー(ゆー)」
            ★与那国島~「ふがらっさ」

2012年04月02日

間違った、動画の縦と横を、直す方法

動画の縦と横を直す方法


こんにちは。

ビデオの動画の、
縦と横を、間違って撮ってしまったのを、直す方法はありますか、
という質問をいただきました。


色々な方法がありますが、
やはり、まずはお金をかけない方法で、お試しを。

WindowsXP以降、標準で入っているソフト・アプリケーション、
「Microsoft Windows XP Windows ムービー メーカー」でのやり方を、
簡単に、説明してみることにしましょう。

ここでは、Windows ムービーメーカー、バージョン「2.1」で説明してみます。

WindowsXPの場合で、
「Windowsムービーメーカー」を立ち上げるには、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「Windowsムービーメーカー」の順に、
クリックすれば、立ち上がります。

「スタート」を押して、そういった表示ではないVistaや7の場合、
「アクセサリ」ではなく、「すべてのプログラム」の一覧の中に、
ある場合などが考えられます。

次に、動画をパソコンに、取りこんでみましょう。

※なお取り込める動画の拡張子は以下です。
拡張子(かくちょうし)というのは、ファイル名の最後につく「.(ドット)」以降をいいます。

ビデオ ファイル(.asf、.avi、.wmv)
ムービー ファイル(MPEG1、.mpeg、.mpg、.m1v、.mp2)
オーディオ ファイル(.wav、.snd、.au、.aif、.aifc、.aiff)
Windows Media ファイル(.asf、.wm、.wma、.wmv)
静止画像(.bmp、.jpg、.jpeg、.jpe、.jfif、.gif)
MP3 形式のオーディオ(.mp3)


もしも、あなたの動画のファイル名の拡張子が、上にない場合、
先に、上の拡張子のどれかに、他のソフト・アプリケーションを使って、変換しておきます。

さて次に、
立ち上がった「Windowsムービーメーカー」について、簡単に説明してみましょう。

上部が、左・中央・右の3つに分かれていて、さらに下にも1つの画面があります。

左~「ムービー作業」=「作業ウィンドウ」といいます。
中央~「コレクション」=「コレクションビュー」といいます。
右~これは「モニター」です。
下~これは「ストーリーボード」といいます。


そこで「作業ウィンドウ」を見て下さい。

デジカメや携帯の本体から、動画を直接、取りこむには、パソコンと接続し、
「ビデオデバイスからの取り込み」をクリックします。

すでにパソコンに、動画を、取りこんである場合や、メモリなどから読み込む場合などは、
「ビデオの取り込み」をクリックします。

そして、お目当ての動画を、パソコンのどこかに取りこみます。

※もしも、取り込みが、うまくいかない場合、
「ムービー作成のヒント」の、「ビデオを取り込む方法」が、参考になると思います。


動画が取りこまれると、
画面の真ん中の「コレクションビュー」の中に、
取りこまれた動画が、表示されます。

その取りこまれた動画に、マウスをもっていって、
左クリックしたまま、
下の「ストーリーボード」までもっていって、クリックをはなします。
ちなみに、「ストーリーボード」の、いちばん左の、大きな四角の中です。

それが終わったら、
「ストーリーボード」でできた画像に、
再び、マウスをもっていって、
今度は右クリックすると、
ショートカットメニューというものが、表示されます。

そのメニューの中の「ビデオ特殊効果」をクリックすると、
「ビデオ特殊効果の追加または削除」という画面が、出てきます。

この画面で、
特殊効果を追加したり、削除したりすることができますが、
見ての通り、縦と横も、直せるのです。

左の「利用可能な特殊効果」から、例えば「90度回転」を選び、
「追加(A)」を押すと、右の「表示される特殊効果」に「90度回転」が表示されます。

後は「OK」を押せば、終わりです。

やり直したい時は、、「ストーリーボード」の画像を右クリックで「削除して」、
もう一度、やり直すといいでしょう。

画像を、途中に入れながら説明せず、
言葉だけで説明したので、
よくわからない方が、いらっしゃったかも知れません。

そういった方々は、GoogleやYahooの検索で、
「Windowsムービーメーカー」と入れると、
たくさんの説明が、出てきますので、
自分が、最もわかりやすそうに図解しているページを見ながら、ぜひお試し下さい。

では。


同じカテゴリー(上手なパソコン利用法)の記事
Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(4)上手なパソコン利用法
この記事へのコメント
とっても勉強になります。
わからない言葉もいっぱいあるけど・・・

ひとつ 賢くなりました♪
ありがとうございます。
Posted by くれあくれあ at 2011年08月05日 14:19
くれあサン、こんにちは。

わからない言葉、ごめんなさ~い。
遠慮なくいって下されば、
フリガナをふったり、もっと丁寧でわかりやすく、
書き直しま~す。

それは、読む方のためにも、なるので。

再度、もう少し、わかりやすく書き直して見ま~す。

コメント、ありがとうございました。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月05日 14:30
横浜のtoshiさん今晩は。

とても凄い記事を、・・・

私まだPCを始めたばかりなので少し理解しづらいのですが、おかげ様で私にもできそうな気がしてきました。

ありがとうございます。
Posted by hiroijuhiroiju at 2012年03月10日 01:18
hiroiju様、こんにちは。

すでに、内容が、古い場合もありますが、
わからない点がありましたら、
遠慮なく、質問して下さい。

僕で、分かる部分は、お答えします。
がんばって下さい。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2012年03月19日 07:27
コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。